でこボン

クリスマスツリー

2012/12/13by でこボン

早くも12月、もうすぐクリスマスですね。我が家にもクリスマスツリーが飾ってあります。狭い部屋の中、もう少し小さいものはなかったのか。と思わなくもないですが、こどもたちは喜んでいるようです。

飾り付けの時には、飾り付けては、はずす。と何度も繰り返していた下の子。この前は、飾りと大口あけて食べようとも。。食べる事が大好きです。最近は、ぶり大根なんかの煮込んだ大根がお気に入り。  「うまい!」と言いつつ、取り分けた皿の中から大根だけ手づかみでたいらげると、食卓上に大根を見つけては指さし「あー」(=もっとよこせ)。「うまい!」「あー」を繰り返してよく食べます。     クリスマスツリーのように力強く育ってくれることでしょう。

     

***舞台字幕のことならZimaku+まで*** 

ページトップへ

暑いですね

2012/08/03by でこボン

 例年暑い時期ですが、今年は特に暑いような。。

年々暑さに弱くなっているので、そろそろ運動でも始めないとな〜などと思っているこの頃です。
 
話しは変わりますが、夏のオリンピック。いいですね〜。
競技、演技そのものにも感動しますが、どんな結果であろうとも、
そこに至るドラマがあって、たくさんの元気や勇気をもらっています。
見た事がないという種目もご覧になってはいかがでしょうか。
サッカーは、いよいよ決勝トーナメントが始まります。頑張れニッポン!
 
 

 ライトアップされたスカイツリー。 少し涼しげですね。

****舞台字幕のことならZimaku+まで**** 

ページトップへ

スカイツリー開業!

2012/05/18by でこボン

 いよいよ22日は、東京スカイツツリー開業。息子にせがまれ予約してみたものの、見事にハズレ。楽しみは後にとっておきなさい。ということですね。話しは変わりますが、前日は金環日食。届いた日食メガネ。。。 大丈夫か。網膜症に注意して観察します。スカイツリー周辺の東京ソラマチには、プラネタリウムも併設。何十年と観てませんが、この機会に足を運ぼうと思います。リクライニングシートらしく、熟睡する人続出のことでしょう。天体ショー続き(?)のスカイツリーですが、東京タワーには負けないぞ!という下町の負けん気でしょうか、完全人工海水の水族館もあるそうです。皆さんも足を運ばれてはいかがでしょうか。

***舞台字幕のことならZimaku+まで***

ページトップへ

スカイツリー

2012/03/18by でこボン

東京スカイツリーが完成しました。

展望台からは富士山も綺麗に見えることでしょう。基礎部分が正三角形で、高くなるにつれて円形になる。という構造なんだそうです。その為か、建設中には、「スカイツリーが歪んでるけれど、大丈夫?」といった心配の声が、区役所等に多く寄せられたそうです。さすが人情味ある下町の立地。といったところでしょうか。634m。自立式鉄塔としては、世界一の高さ。少しでもあやかりたいですね。

 

 

 

 

***舞台字幕のことならZimaku+まで***

ページトップへ

プレゼント

2011/12/23by でこボン

あっという間にクリスマスですね。先日、我が家では、誕生&クリスマスパーティーが行われました。 例のごとく(?)私は不在でしたが、5歳になった息子は、とても楽しいひとときを過ごしたようです。最近はサッカーが大好きで、ちょっとした時間があると「サッカーやろうよ」とボールを蹴っています。何故、好きになったのか尋ねると「てれびでやってた、あおいにほんだいひょうがすごかったんだよ!」と言ってました。サッカーと一緒に青い色も好きになったようで、青いものを選ぶ事が多くなってきました。ユニフォームをプレゼントしてもらい、たくさん遊んでもらい、大好きなイチゴも食べられて大満足のようでした。

 

今年も多くの方々にお世話になりました。ただただ、感謝の一言です。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

***舞台字幕のことならZimaku+まで***

 

 

 

ページトップへ

食事がおいしい季節になりました

2011/10/01by でこボン

暑かった夏も過ぎ去り、ようやく秋がやってきました。芸術の秋でもありますが、食べ物もおいしいものが多く嬉しい季節です。ついつい、お酒がすすむという方も多いのではないでしょうか。秋が到来したばかり今、おすすめなのが、餃子。日本人らしく、焼き餃子。なんで、餃子? 暑すぎず、寒すぎないこの時期が、心地よく食べるには最高です。おいしいお店もたくさんあります。昔、大阪で食べたとあるお店の餃子も最高でしたが、僕がおすすめするのは、家庭で作る餃子です。にんにくやニラのバランスもありますが、生姜を多めに入れるとおいしく食べられます。チーズやピザソース、あんこなんかを入れてみるのも以外といいです。みなさんにお薦めする秋の食事でした。

***舞台字幕のことならZimaku+まで***

 

ページトップへ

大熊猫

2011/07/25by でこボン

その日は、恒例の「1日乗車券バスの旅」の予定でしたが、「パンダ見たいんだ」との息子の一声で、バスを乗り継ぎ、上野動物園へ。(それでも移動はバス)

入園ゲートをくぐってすぐのところ。15分ほど並んで、会えました。リーリーとシンシン。予想通り(?)竹を食べてました。あんまり動かないですね。まあ、あの体だからしょうがないか。あのモコモコした、バランスの悪そうな体つきが魅力なのかもしれませんね。息子は「かわいいね。かわいいね。」と大喜び。

「写真、1〜2枚撮ったら移動してくださ〜い」と係員の声に急かされ、パンダ舎を後にしました。
閉園間際には、もう一度見る事ができました。
午後遅くだと、あまり並ばなくてもよさそうですよ。
 
 
 
***舞台字幕のことはZimaku+まで***

 

ページトップへ

ブラックサンダー

2011/06/11by でこボン

 梅雨入りしたのか分からない天気が続いていますが、いかがお過ごしですか。

 
劇場内で仕事をしていると、お腹がすいていても食事をとれないことが結構あります。
そんな時に重宝するのが、知る人ぞ知る『ブラックサンダー』
有楽製菓さんから出ているチョコレート菓子です。
 
少量の割にエネルギー補給した感があり、キャッチフレーズ通り、おいしさイナズマ級!でお薦めです。
某テレビ番組によると、コンビニでも大ヒット商品だとか。
「白いブラックサンダー」おいしさ直滑降! などの姉妹品もあるようです。
 
間食に、是非一度お試しあれ。
 
 
 
***舞台字幕のことならZimaku+まで***
ページトップへ

自転車

2011/05/13by でこボン

 颯爽と乗っている人、そうでない人、見ていてハラハラする人いろいろですが、

街中で自転車に乗っている人が本当に増えました。エコな乗り物で地球に優しくていいことだと思います。
 
我が家にも、自転車が1台増えました。
数ヶ月前から、おねだりされていた自転車。買いに行った時にはキャラクターもの(しかもピンク)の自転車をねだっていましたが、オトコのコだし、さすがにピンクは遠慮してもらいました。
先日も「自転車に乗りにいく!」ということで、あまり子どもが多くないいつもの公園へ。
補助輪付きでも何度か転びそうになってましたが、慣れてくるものですね。人や物もそれなりに避けつつ、必死にペダルをこいでました。ブレーキには手が届かないので、止まる時には、つま先を必死にのばして止めてます。おかげで靴はボロボロですが。。
延々と飽きもせず乗っている姿は、本当に楽しそう。
みなさん、どうぞ安全運転で。
 
 
でこボン
***舞台字幕のことならZimaku+まで***
ページトップへ

がんばれ 長友選手

2011/02/08by でこボン

 先月のサッカーアジアカップの活躍。素晴らしかったですね。本当に感動的な試合の数々でした。

活躍する選手が試合ごと、いやプレーの真っ最中に入れ替わり立ち代わり現れる様や、スタメン、サブ関係なく、またスタッフも一丸となって目標に向かって奮闘している姿を見ると目頭が熱くなるようでした。
 
そんな日本代表選手の中心、長友選手が、あのインテル・ミラノへ移籍!
言うまでもなく、世界トップクラスのビッグクラブへの移籍は日本人初の快挙です。先日の移籍初試合でも、後半途中からの出場でしたが、なかなかの好評価を得たようです。
サイドバックという運動量とスピードが要求されるボジションですが、更なる活躍を見せてくれることを祈っています。
 
 
 

***舞台字幕のことならZimaku+まで***

ページトップへ

あけましておめでとうございます

2011/01/08by でこボン

あけましておめでとうございます。

お正月といえば、お雑煮ですね。(おせち料理もありますが、あまり食したことがないのでお雑煮です)地方によって、すまし汁仕立てや味噌仕立て、丸餅角餅などいろいろあるそうですが、我が家はすまし汁仕立てに焼いた角餅。三ッ葉がいいアクセントになって、今年は、もとい。今年も美味しく頂きました。お正月から縁起のいい食べ物で元気をもらったような気がします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

***舞台字幕のことならZimaku+まで***

ページトップへ

耳鼻科

2010/12/06by でこボン

うちの子どもをよく耳鼻科へ連れて行きます。鼻水がたくさん出て軽い炎症を起こすらしく、割と高い熱を出します。38度を軽く越えます。先日も行ってきました。

診察してもらう耳鼻科は、待合室で呼ばれると診察室に入って、さらに順番を待ちます。近所では評判の病院なので、当然患者さんも多くいます。多くの患者さんを診る為なのか、診察室にドアはなく(一応、仕切りはあります)、診察室内の順番待ちのソファからは、診察されている姿がよーく見えます。正視するのは失礼な感じがありますが、痛そうな顔をしている人が多く、なかなか恐怖感を煽られるシチュエーションです。子どもの患者も多く絶え間なく鳴き声が聞こえるので、音響効果も抜群です。

順番がまわってきて、子どもを抱きかかえて診察台に座ります。以前は儀式のように、先生へ「痛くしないでください」とご挨拶してから診察が始まるのですが、先日は余裕がなかったようで、だっこした瞬間から「痛い、痛い」と泣き出しました。「まだ、何にもしてないからね」といつものように診察を初める先生。看護士さんもいつもと変わらず、頭を抑える方、足を抑える方の2名体制で、バッチリ診察して頂きました。いつもありがとうございます。

***舞台字幕のことならZimaku+まで***

 

ページトップへ

ご当地グルメ

2010/11/20by でこボン

 仕事柄、出張することもあるのですが、ご当地の美味しいものを食べられることが楽しみのひとつです。

岡山には『豚蒲重』なるものがありました。某TV番組でも紹介された、岡山県では有名な食べ物ということでした。豚肉をタレにつけ込んで焼いてあり、うなぎの蒲焼きと同じく重箱で運ばれてきました山椒もちゃんと用意してあります。炭火で焼いた香ばしいお肉をがっつり頂き満足の一品でした。

長崎にも美味しい食べ物が多くありますが、ブリックホールの近くにある『江山楼』の ちゃんぽんが絶品でした。さだまさし作のイメージソング(「秘伝」)もある、昔から愛されているお店なので、ご存知の方も多いかもしれませんね。店主の王さん曰く、「長崎の中国料理は、ちゃんぽんに始まって、ちゃんぽんに戻る。何事もすべては、原点に戻ります」 あの鶏ガラスープと同じく奥が深い一言です。

 

  

***舞台字幕のことならZimaku+まで***

 

ページトップへ

ヴィックスヴェポラッブ

2010/10/26by でこボン

ヴィックスヴェポラッブ。いつか聞いたような名前。そう薬の名前です。

今、うちの子どものお気に入りです。ヴィック^。」**!。 大人でもちゃんと覚えている人は少ないと思いますが、はっきりと言えるはずはありません。まあ、「エレベーター」も「エベレーター」としか言えない ので、気にはならないです。

風邪気味で、鼻がつまっているので胸に塗ってあげるのですが、夜毎、「塗るぅ?。塗るぅ?」と塗られる事が楽しい様子。スースーするのが気持ちいいのか、と思っていたのですが、くすぐったいのが面白いようで、身悶えしながら笑ってます。我が子ながら、変わった子だなぁとつくづく思います。     誰に似たのでしょうか??

 

 

 

***舞台字幕のことならZimaku+まで***

 

ページトップへ

イルカ

2010/10/11by でこボン

 随分涼しくなりました。過ごしやすくていいですね。

先日、実家へ帰省することがあり、イルカを見てきました。数年前から『イルカウォッチング』の看板はたくさん見てはいたのですが、帰省しても時間がとれないこともあり、今回が初めて出かけてきました。

改良(?)した漁船で、いざ出発。たまに水飛沫を浴びながら20分くらい走ると、いました。

曇り空だったのが残念でしたが、間近で見たイルカは、なかなかの迫力でした。子供が喜ぶと思って出かけたのですが、親の方が楽しんでしまいました。

帰りの船の中で、楽しかったか子供に聞いてみたら、やけに緊張感のある顔で一言「たのしい」と呟いていたので、よしとしましょう。

 

***舞台字幕のことならZimaku+まで***

ページトップへ

野球

2010/08/27by でこボン

まだまだ暑い日が続いていますね。

今日は、野球をしてきました。

小学生の頃にやっていたソフトボール以来で、

キャッチボールをするのも10年ぶりくらい。

暑さのせいだけではないのですが、

ちょっと走るだけで、息があがる始末。

元気いっぱいの高校球児が羨ましいです。

 

試合結果は、サヨナラ負けでしたが、

まぐれにも4打数3安打。

日焼け、筋肉痛であちこち痛いですが、

転びそうになりながらも必死にボールを追いかけることで、

子供のころの純粋な気持ちを呼び覚ましてくれるようでした。

明日は、公演3日目。がんばります!

 

 

ページトップへ

猛暑!

2010/08/05by でこボン

あつい 暑い あぢぃ 

連日の猛暑で、 暑 という文字を見てるだけで

汗が噴き出しそうな感じですね。

これまでは、暑さは平気な方だったのですが、

この夏はなかなかの強敵で、かなり苦戦をしています。

 

アルコール殺菌の効果もなく、ここ2〜3日、夏カゼのような症状が。

クーラーのある場所が居心地がいいのですが(地下鉄は寒すぎ)

夏型過敏性肺炎(クーラー内のカビなどが主な原因のようです)という病気もあるそうです。。

 
みなさまもお気をつけください。
 
 
 

 

 

ページトップへ

雨の登園

2010/07/06by でこボン

今朝は、息子を保育園へ連れて行きました。

雨が降っていたので、息子にはお気に入りのカエルの雨がっぱ。

エレベーターに乗り合わせた人にも、

「ほらっ カエルだよ カエル」と自慢(?)して、嬉しそう。

途中では、大好きなゴミ収集車もじっくり見られて、大満足な様子。

ちなみに、明日の七夕の願い事は、バスの運転手だそうです。

 

 

でこボン               

ページトップへ