ピップ

魅惑のスイーツ通信

2014/09/13by ピップ

こんにちは、ピップです。
久しぶりの更新ですが、その間にHPもリニューアル!
新しいメンバーも加わって、賑やかなZimaku+です。
まだパンケーキ通信を続けるのか…という声もあったり、
世間ではブームも下火になりつつあるようなので、
これを機に「魅惑のスイーツ通信」として新たに始めようと思います。
皆さま、今後も是非お付き合い下さいませ。
 
さて記念すべき第1回は…
【クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー】
ニューヨークNo.1のパンケーキです。
え…またパンケーキ?というツッコミは置いておいて、
まずはやっぱり、パンケーキでいきたいと思います。
 
去年の8月に青山の骨董通りにオープンしたこちらの一押しは、
ブルーベリーパンケーキです!!
薄めの生地はふわふわしており、ブルーベリーが練り込んであります。
もちろん上には、たっぷりのブルーベリーソース。
そして極めつけは…名物のメープルバターです!
メープルシロップにバターが溶かしてあるシロップは、絶妙な甘さで、
パンケーキがいっそう美味しく楽しめます。
結構ボリュームがあるので、是非シェアしてお楽しみ下さい♪
余談ですが、ホイップ付きのバナナシェイクも、とっても美味しかったです。
ピップ
***舞台字幕のことならZimaku+まで*** 
ページトップへ

パンケーキ通信 その13

2013/06/09by ピップ

こんにちは、ピップです!
気付けば今年も、もう半分過ぎようとしていますね。
相変わらずですが、パンケーキ通信をお届けしたいと思います。

今回は通信初の下北沢エリアです。
下北沢というと若者の街…ゴチャゴチャした印象を受けますが、
【MOG MOG】というパンケーキ屋さんは駅から少し離れた、
静かなところに、ひっそりとお店があります。

昨年オープンしたばかりのお店のようですが、
オーダーはやはりシンプルに!
バターミルクたっぷりパンケーキを。
3段重ねのパンケーキに、四角いバターがのっている姿は、
いつ見てもトキメキますね。
モッチリかつ、ふわっふわで甘さ控えめの生地はThe シンプルですが、
一口食べると、口の中でとろけます〜♪
サラッとしたほんのり甘いシロップでいただく、
優しい美味しさのパンケーキでした。
ナチュラルでとても落ち着く雰囲気のお店なので、
下北沢でゆっくり過ごすのもオススメです!!
 
ピップ
***舞台字幕のことならZimaku+まで*** 

ページトップへ

パンケーキ通信 その12

2012/09/20by ピップ

こんにちは〜!!
ただいま大阪出張中のピップです。
気付けばもう9月も後半…秋も目前ですね。
さてさて今回は折角大阪に来ていますので、
大阪からパンケーキ通信をお伝えします♪
 
【パンケーキ専門店 Butter】
江坂発祥のパンケーキ屋さんだそうですが、
次々と新店をOPENしており、今回は茶屋町店へ!!
平日の夕方にも関わらず、待っている人が10人くらい…
店内は広く、とてもオシャレで、思ったより早く入れました。
Butter…という店名だけあって、
全国から選りすぐられた高級発酵バターを贅沢に使用しているとのこと。
やはりここは王道、
Butterオリジナルのバターミルクプレミアムパンケーキを注文しました。
待つこと15分ほどで、生クリームたっぷりのパンケーキが♪
1枚が手のひら強の大きさで、生地もずっしりボリューム満点です!
とはいえ、とても濃厚な北海道牛乳ソフトクリームと、
甘さ控えめの生クリームにメープルシロップをかけて、
ペロっといただいてしまいました…。
関西でも色々とパンケーキのお店がOPENしているそうなので、
引き続きリサーチをして、機会があれば訪問してみたいと思います!!
ピップ
***舞台字幕のことならZimaku+まで*** 
ページトップへ

パンケーキ通信 その11

2012/06/26by ピップ

こんにちは!
梅雨の季節…ところどころで紫陽花がキレイに咲いていますね。
最近かたつむりはどこへ行ったのやら…。
 
さて、今回のパンケーキ通信は【j.s.pancake cafe】
こちらは偶然ですが、前回に引き続き、
JOURNAL STANDARDというアパレルブランド提案のパンケーキ専門店です。
テーマは「fashionable and relaxing lifestyle」で、
オシャレでゆったりとしたライフスタイルに憧れる女性がターゲット。
 
パンケーキを注文して、待つこと10分ほど…
フライパンに載ったシンプルなパンケーキが運ばれてきました!
か…かわいい!!(ちなみにこのフライパンは購入出来ます)
トッピングが3種類選べるので、
生クリームとチョコソースとキャラメルソースをチョイス。
パンケーキは外側がサクサクですが、中はモチモチ〜
生クリームは甘くないので、パンケーキの味を楽しめます♪
ナチュラルな雰囲気の店内で、
お仕事帰りや休日に…ゆったりとした時間を過ごせること間違いナシです!
 
ピップ

 

***舞台字幕のことならZimaku+まで*** 

 

ページトップへ

パンケーキ通信 その10

2012/04/20by ピップ

4月になり少しずつ暖かくなってきてはいますが、花冷えが続いていますね。
今年はお花見を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。
 
さてさて、パンケーキ通信も10回目を迎えました☆
今回はアパレルとカフェのコラボレーション!!
【MOROKO BAR】のご紹介です。
 
「女性の内側に見え隠れする多面性を、思いのまま楽しめる」をテーマに、
六本木ヒルズのアパレル店舗内にカフェを併設しています。
 
そのカフェのメインは、もちろんパンケーキ!
食事系〜スイーツ系まで揃っていますし、
サイドメニューも充実しているので選ぶのに悩みます。
しかしここは王道(?)に…キャラメルナッツパンケーキを♪
生地はソフトかクリスピーを選べたので、ソフトにしました。
しっとりふんわり〜で美味しいっっ!!
たっぷりのキャラメルとナッツの相性は間違いないですよね★
 
おしゃれなアパレル店舗でまったりパンケーキな時間…
六本木ヒルズはどこも混んでいるので、穴場カフェはおすすめです!
是非是非、足を運んでみて下さい♪
 
 
ピップ
***舞台字幕のことならZimaku+まで*** 
ページトップへ

パンケーキ通信 その9

2012/02/02by ピップ

今年はなんだかとても寒いですね…!
寒いと冬眠に備えてか、いつもより食欲も増す気がします。
 
さてさて今回は【気軽にヘルシー】をテーマにご紹介を…
シンガポール発の豆乳スタンド「Mr. Bean」です。
東京は八重洲の地下街にあるこのお店は、
豆乳をはじめ、豆乳を使ったデザートも楽しめます。
 
パンケーキも何種類かあり、500円と少しでドリンクも付きに。
チョコバナナパンケーキは3枚重ねで、ホイップ付きなのが嬉しいです。
結構なボリュームなので、これだけでしっかりお腹いっぱいになります。
生地は豆乳を使っているせいか、さっぱりとした優しい甘みでした〜。
一緒にソヤラテ(豆乳のラテ)を注文したのですが、
豆の味が生きていて、健康的に美味しくパンケーキがいただけるシアワセ♪
ファーストフード感覚で、フラッと立ち寄れるお店です。
仕事の合間や待ち合わせ前に、気軽にパンケーキでも☆
 
ピップ
***舞台字幕のことならZimaku+まで***
ページトップへ

パンケーキ通信 その8

2011/10/29by ピップ

すっかり秋めいて…もう冬も目前ですね!
金木犀の香りで始まり、銀杏の香りで終わる秋。 
なんといっても食欲の秋ですが♪
 
さてさて今回のパンケーキ通信も関西エリア…
古の都、京都からお届けします。
京都といえばやっぱり抹茶ですが、なんと抹茶のホットケーキなるものが、
老舗のお茶屋さん「梅園」の姉妹店「うめぞのCAFE」烏丸店でいただけるのです!!
 
四条烏丸の交差点から、すこし入ったところに佇む町屋のカフェ。
店内はとても静かで落ち着く雰囲気で、2階はギャラリーになっていました。
パンケーキはもちろん焼きたて…待つこと20分で来ました!!
見た目も、いつものパンケーキとは異なっていて、
抹茶色の生地に、こしあんと黒糖バター、横にはシロップ。
フォークではなく、お箸で食べるというのがまたおつなのです〜!
 
食べてみると…ふわっふわでとろっとろ〜!!!
半生?!というくらいモチモチで、本当に新食感でした。
ほろ苦い抹茶生地に、黒糖バターの優しい甘さがとてもほっこりマッチ…
こしあんの甘さがほどよく、京都ならではの美味しさです♪
ついつい時が経つのを忘れてしまいそうになりますが…
ステキな時間を過ごすことができました。
皆様も、京都でのんび〜りとしたカフェタイムにいかがですか?
ピップ
***舞台字幕のことならZimaku+まで***
ページトップへ

パンケーキ通信 その7

2011/08/16by ピップ

毎年夏になると、去年はこんなに暑かったかな…と、
例年の夏の暑さを忘れ、冬が恋しくなるピップです。 
 
さて、今回のパンケーキ通信は、初の関西エリアでお届けします!
先月お仕事で、神戸は三宮に半月ほど滞在していたのですが、
神戸といえばスイーツ!!
そしてパンの消費量が日本一といわれており、沢山パン屋があります。
中でも【ドンク】はミニクロワッサンで有名ですよね。
そんなドンク三宮本店で自家製ホットケーキが食べられるというので行ってきました!
 
本店は2階と3階部分が喫茶店になっており、
注文してから焼き上げて下さるということで…待つこと15分。
2段重ねのホットケーキが!!
ボリューム感溢れる見た目は美しく、至極絶妙な厚み…
表面はカリッサクッと焼き上がっているのに、中はふっわふわ〜♪
たっぷりのメープルシロップがたまりません!!
老舗のパン屋だけあって、小麦粉の風味が活きていました。
神戸に訪れた際は、是非とも寄って、食べていただきたい一品です。
ピップ
***舞台字幕のことならZimaku+まで***
ページトップへ

パンケーキ通信 その6

2011/06/28by ピップ

蒸し蒸しと暑く…一気に夏らしくなってきましたね!
梅雨明けも間もなくでしょうか。
 
さてさて今回のパンケーキ通信は、
どこでも気軽に食べられて、懐にも優しいという…
ファミリーレストラン【ロイヤルホスト】のパンケーキです!
ファミレスと侮るなかれ…ロイヤルホストは創業40周年。
(余談ですが、6月14日は「ロイホの日」だとか)
パンケーキは1978年の発売以来、沢山の方に愛されている人気メニューです!
冷凍のものではなく、粉から1枚ずつ丁寧に、黄金色に焼き上げられたこだわりの一品。
オリジナルのパンケーキミックスとヨード卵・光を使うなど、こだわりも満載です♪
 
オススメポイントは、上に乗っているホイップバターです。
普通のバターとは違いホイップされているので、空気を含んでいてサラッと溶けます!
アツアツの出来立てパンケーキに溶けたホイップバターは、なんとも絶品☆
店頭ではパンケーキミックスも販売されていますので、
家でもお店の味が楽しめるという素晴らしさ!!
最近ファミレスには行っていないという方も、是非足を運んでみて下さい〜!!
 
追伸:レジ横の【クッキーツリー社のソフトクッキー】もオススメです!!お土産に是非♪
ピップ
***舞台字幕のことならZimaku+まで***

 

ページトップへ

パンケーキ通信 その5

2011/05/24by ピップ

暑くなって夏に近づいたと思ったら、また急に寒くなりましたね…。
毎日の気温の変化に、身体がついていかない方も多いと思います。
そんな時は、元気を出すためにも甘いもの…ですよね☆
 
久しぶりのパンケーキ通信ということで、凄いホットケーキをご紹介します!
創業が昭和23年という老舗【イワタコーヒー】のホットケーキです。
鎌倉の小町通り入り口にあるこちらの喫茶店ですが、
GWに友人と激混み覚悟で訪れたところ…なんと180分待ち!!!!
某遊園地のアトラクション待ちに匹敵する混み具合。
それもそのはず…ホットケーキはなんと厚み5cmもあるのです!
ゆっくりじっくり焼き上げるので、時間がかかるんですね。
 
店内には30分ほどで入れて、ラッキーなことに庭に面したソファ席♪
昔ながらのピザトーストを食べながら、まったりしてみたり。。。
待つこと1時間と少し…来ました!!ホットケーキ!!!
もう、厚みに感動です!!
バターを溶かして、メープルシロップをたっぷりかけて…
食べてみると、またまた感動!!
表面はサクっとしてるのですが、中身はしっとり。
素朴な味わいで、これぞホットケーキ!!
お腹にもずっしり…大大大満足の一品でした〜♪
 
これから鎌倉はあじさいの季節です。
みなさまも是非鎌倉へ!食べてみる価値アリの一品です★
ピップ
***舞台字幕のことならZimaku+まで***
ページトップへ

パンケーキ通信 番外編

2011/04/25by ピップ

もうGWも目前…いよいよ5月になりますね!
久しぶりのパンケーキ通信ですが、今回は番外編です。
 
先日、名古屋に日帰り弾丸ツアーをしてきました♪
新幹線で東京から2時間だし!
というリッチなツアーではなく、バスで、です。
片道6時間なので、滞在時間より移動時間の方が長いという…。
そんな旅にも、やはり甘いものは欠かせません☆
東京でもおなじみ【キハチ カフェ】の名古屋限定メニュー
スペシャル小倉トーストを食べてきました!!
 
名古屋といえば小倉トーストですが、
スペシャルなこちらの限定メニューには、
厚切りトーストにマスカルポーネチーズがトッピングされ、
特製の小倉あんに、ほんのり抹茶パウダーがかかっています。
その上にゴロゴロしたフルーツ!!
シンプルな美味しさに、フルーツのみずみずしさが加わって、
名古屋風に表現すると「どえりゃあうみゃあ」です♪
 
今は遠出をするにも少し勇気のいる状況ですが、
今回の弾丸ツアーは、とても良い気分転換になりました。
甘いもののパワーは絶大ですね★
ピップ
***舞台字幕のことならZimaku+まで***
ページトップへ

OTTAVA con brio

2011/02/23by ピップ

Zimaku+では、仕事中のBGMに【OTTAVA】というインターネットラジオを流しています。
OTTAVAは、私たちが仕事で関わるオペラ以外にも様々なクラシック音楽を扱っていて、
毎日勉強しつつ、心地の良い音楽を楽しんでいるのですが…
今日…なんと…リクエストを読んでいただけたのです!!
 
OTTAVAのなかでも【OTTAVA con brio】という番組が18時〜22時まであるのですが、
その番組中、「残業カフェ」というコーナーに、トンガリあたま社長がリクエスト。
19時を過ぎた頃に、会社の紹介から、字幕の翻訳に関するお話を交えつつ、
オペラ『ドン・ジョヴァンニ』からレポレッロのカタログの歌を流して下さいました。
曲はお任せでリクエストしていたのですが、
私は今ちょうど『ドン・ジョヴァンニ』に取り組んでいる最中だったので、
本当に…なんて運命的な選曲なんでしょう(笑)
 
番組は、1週間以内なら何回でも再生が可能ですので、
みなさまにも是非聞いていただけたらと思います!!
 
【OTTAVA con brio】
URL:http://ottava.jp/
[tue.]のアイコンをクリックすると再生されます。
→2011年2月22日(火)ネコの日放送分
 
今日はパンケーキ通信をお休みして、そんな嬉しいご報告でした☆
ピップ
 
***舞台字幕のことならZimaku+まで***

 

ページトップへ

パンケーキ通信 その4

2011/01/23by ピップ

あっという間に年も明け、 2011年も順調にスタートしました!
今年もZimaku+を宜しくお願いいたします!!
年が明けてもパンケーキなのか…
というツッコミは置いておいて、引き続き通信通信…
 
今回は【パンケーキデイズ】というお店をご紹介します。
私が行ったのは、原宿店。表参道から少し路地を入ったところにあります。
店内にはデイズくんというキャラクターが溢れていて、
パンケーキにもデイズくんの顔が描かれていたりと可愛さ120%!
メニューも豊富で、食事系のパンケーキもありましたが、
メープルクリームパンケーキを注文★
3段重ねのパンケーキに、白いクリームがかかっていて、
絵本に出てきそうな可愛らしさでした〜!
ふかふかでシンプルなパンケーキに、お腹もほっこりします。
小さなお子様も喜んでくれること間違いナシの一品です♪
 
ピップ
***舞台字幕のことならZimaku+まで***
 

 

ページトップへ

パンケーキ通信 その3

2010/12/21by ピップ

パンケーキ通信も、おかげ様で《その3》まで来ました!
前よりもっとパンケーキが好きになった気がします♪
 
本日のパンケーキは、吉祥寺にあるful.cafeというお店のパンケーキです。
こちらのパンケーキ、トッピングが好きな組み合わせで選べます。
私が選んだのは、蜂蜜×ナッツ。
アイスクリームに生クリームまでついて…パーフェクトっっ!
パンケーキには、メープルシロップよりも蜂蜜の方が、
優しい味わいで癒されます〜。
 
散歩中フラッと入ったカフェに、パンケーキがある幸せ。。。
 
ピップ
***舞台字幕のことならZimaku+まで***
ページトップへ

パンケーキ通信 その2

2010/11/26by ピップ

今回は、前回の正当派パンケーキとは違う…けど話題のお店「Eggs'n Things」です!
エッグスンシングスはハワイで有名なお店で、今年3月に原宿にオープンしました。
オープン当初は3時間待ちなど、大大大行列という話題の新スイーツスポットなのです。
 
店内は、見渡す限り女子女子女子…女子率高っっ!!
沢山フルーツがのっているパンケーキを頼んだのですが、
その上には、これでもかっ!!という山のようなホイップクリーム。
なんだかもうスゴイ量で山が傾いてしまってるし…。
シロップは、メープル、ココナッツ、グァバの3種類。
おそるおそる食べてみると、モチモチのパンケーキにフルーツが美味しい♪
問題のホイップクリームは、軽くてそんなに甘くなかったです!!
ただ…スゴイ量(笑)
甘いものが大好きな私でも、ちょっと怯みました。。。
そんな時は、しょっぱい系のパンケーキもオススメです!
とってもボリューミーなので、お腹もいっぱいになります。
是非ご賞味下さい♪
 
いつか本場ハワイで、このパンケーキをほお張りたいなぁ〜
 
 
ピップ
***舞台字幕のことならZimaku+まで***
ページトップへ

パンケーキ通信 その1

2010/11/06by ピップ

 
先日、トンガリあたま社長とパンケーキ論争が繰り広げられたので、
パンケーキのオススメでもしようかと思います。
(その1とつけたので、気ままに続けようかと目論み中です)
ホットケーキ至上主義(厚み第一)の社長に反して、
パンケーキであろうがホットケーキであろうが、
あのフカフカにはめっぽう弱いピップです。
友人とパンケーキ愛好会を開催しつつ、パンケーキ屋巡りをしてみたり、
大大大好きなのです。
 
この間は、参宮橋にある「ももちどり」というお店へ行ってきました。
とても小さなカフェなのですが、パンケーキは本当に絶品!!
バターミルクパンケーキ(メープルシロップと蜂蜜付き)に深入りコーヒーをいただきました。
外はカリカリ、中はもっちりふわふわで、塩がきいてて甘さ控えめ。
余計なものは一切入っていない、正しいパンケーキという感じでした。
帰りは代々木公園を散歩しながら、渋谷までのんびり歩いてみたり。
ほっこりしあわせな時間にぴったりなパンケーキでした♪
 
ピップ
***舞台字幕のことならZimaku+まで***
ページトップへ

おいしい記憶

2010/10/19by ピップ

 

銀座をブラブラ…
リニューアルした三越、なんだか凄い人人人ですね!
そんな店内を冷やかしがてら《ラデュレ》へ〜
ローズ・ド・ヴェルサイユというマカロンボックスを購入。
フレーバーは、
チョコ、バニラ、ピスタチオ、キャラメル、ローズ、プラリネ。
マカロンの美味しさが、イマイチよく分からないという人もいますけど、
あのルックスと、クリームのもっちり感がたまりません☆
 
ラデュレは映画『マリー・アントワネット』でも、
パティスリー・コンサルタントを担当していて、
カラフルなスイーツが映画の雰囲気にピッタリはまっています。
 
「パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃない」
 
食欲の秋…に関わらず、オススメのお菓子です♪
是非一度ご賞味下さい!!
 
ピップ
***舞台のことならZimaku+まで***
ページトップへ

ふよふよ

2010/10/06by ピップ

 
ふよふよ〜
 
藻がふよふよしてるようにしか見えませんが、
れっきとした《魚》です。
 
いつぞやの大雨の休日、葛西臨海水族館に行ってきました。
広々としたフロアには「世界の海」というコーナーがあって、
そこのオーストラリアの海コーナーで発見!!
 
最初は何がなんだかわからず…
ボロボロの藻がふよふよしてるな〜と思ったら、まさかの魚でした。
この子【リーフィーシードラゴン】ていう名前だそうです。
確かにリーフィー!!
葉っぱ部分を取ったらタツノオトシゴに似てるし、ドラゴンにも納得。
全身の皮膚が枝分かれしていて、海藻に擬態してるそうです。
この外見でふよふよ波に漂っていたら、そりゃ騙されますよね。。。
 
生命の神秘!進化って凄いなぁ。
だけど…海って怖いなぁと改めて思える衝撃的な出会いでした。
 
明日は木曜日。木曜も供養。
ピップ
***舞台のことならZimaku+まで***
ページトップへ

夏ミラノ

2010/09/04by ピップ

定番ものは譲れない…
けれど限定にも心惹かれてしまうこの頃…
ドトールコーヒーの【夏ミラノ】にハマっています。
定番のミラノサンドに加わった、夏ミラノと呼ばれる夏限定サンドです。
 
スパイシー派ということで、青唐辛子がピリっと効きつつ、
ココナッツ風味のチキンと青パパイヤのサラダにパクチーも入っていて、
エスニック感満載です!!
 
この夏ミラノとガブ飲みアイスコーヒーで、夏バテ対策もバッチリ☆
期間が明記されていない《夏》限定ですので、
是非是非、夏のうちにご賞味下さい!
 
今年の夏は、残暑も暑いざんしょ。
ピップ
***舞台字幕のことならZimaku+まで***
ページトップへ

扁桃炎

2010/08/24by ピップ

毎日厳しい暑さですねぇ。
 
先日あまりの暑さにフラフラで熱を測ったとろ、38.5℃…
まさかの熱中症かと思いましたが、扁桃炎でした。
 
扁桃炎は、扁桃腺の炎症です(字の通りですけども)
のどの近くにある扁桃は、ウイルスや細菌と戦い、駆逐する役割を担っているそうなのですが、
激しい戦いが起こると、戦場となった扁桃が炎症を起こしてしまうそうです。
 
原因は体力の低下や、のどの乾燥など、
症状としては、発熱と寒気と喉の痛み、あとは関節痛がヒドいです。
 
風邪っぽい時は、大抵が扁桃炎なので、
「扁桃腺取っちゃえば?」
と、よくお医者さんに勧められるのですが(しかも結構軽い感じで)
全身麻酔をして口からの摘出手術未知なる世界で怖すぎます。
 
抗生物質と痛み止めで治りましたが、何事も油断は禁物ですね!
扁桃炎も流行っているようなので、
熱中症とあわせて、くれぐれも『猛暑』にはお気をつけ下さい。
 
 
猛暑でもうしょうがないなぁ
 
 
早く涼しくなりますように☆ 
 
ピップ 
ページトップへ

「告白」湊かなえ

2010/07/22by ピップ

 このところ映画で話題になっている「告白」の原作を読みました。

 
生徒に娘を殺された…という女教師の告白から始まり、
本編は、事件に関わった人々のモノローグで構成されています。
様々な〈告白〉には、虚実が入り混じり、驚愕や唖然の連続。
とてもスピード感のある作品で、読み始めると止まりません。
どんどん引き込まれて、行き着く先は…。。。
 
終わり方には賛否両論あるようですが、
一時のエンターテイメント的には アリ だと思いました。
 
細かいところで物議を醸し出しそうなこの作品を、
どんな画で撮り、どんな映画として仕上げたのか…。
読了後も想像して楽しみつつ、映画館にも足を運んでみたいと思います。
 
ピップ

 

ページトップへ