ほくろ

2023年を振り返って

2023/12/29by ほくろ

こんにちは、Zimakuプラスの ほくろ です。

 
長らくご無沙汰しておりますが、Zimakuプラスは一同
元気に全国を飛び回って皆さまへ字幕をお届けしております。
 
もう今年も終わってしまおうかというタイミングではありますが、
皆さまにとって2023年はどんな年でしたか?
個人的には、どちらかというと悲しいことや大変なことが多い一年でしたが、
今年下がりに下がった分、来年はもう上がっていくしかないぞ、という気持ちで
今から2024年を楽しみにしています。
 
最近はというと、昔から趣味にしていたギターに没頭する時間が
(某有名マンガ&アニメに影響されて)増えてきました。
大人になってやや遠のいていたのですが、少し見ない間に
新しい道具や機材がどんどん出てきていて、ネットショップを眺めるだけでも楽しいです。
 
ギターのピック
 
この写真はいわゆるピックですが、"人の爪に近い"人工素材なんですって。
厚みや形で弾き心地も音色も違うので、いろいろ試してしまいます。
サラサラとツヤツヤの間の、なんとも言えないさわり心地が面白くて飽きません。
 
皆さま、乱高下する気温や気圧に負けず、お体に気をつけて良い年末年始をお過ごしください。
来年もZimakuプラスをよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
****舞台字幕のことならZimakuプラスまで****
ページトップへ

Learn to Fly

2020/04/09by ほくろ

こんにちは、Zimakuプラスの ほくろ です。

 

このブログを見返していましたら、前回の私の登場がちょうど1年前でした。
去年は季節を楽しむ気持ちもうんたら・・とはしゃげていたのですが、
まさか世界中がこんなことになるだなんて、誰が予測できたでしょうか。

 

とはいえ、暗いことばかり考えていてもよくありませんので、
家にいながらも楽しいことができないか模索中の毎日です。

 

家の大掃除をしたり、
いつもと違った料理に精を出したり、
メルカリで読まないマンガを売ってみたり。

 

そうそう、ずいぶん溜まっていた写真の整理をはじめたら、
ソーシャルディスタンスについて
叩き込んであげたくなる鳥の一枚を発掘しました。
最後に晒し上げたいと思います。

 

最近で一番お気に入りなのは、このYoutubeのビデオです。

 

 

毎朝これを眺めてから仕事に取り掛かっています。
参加している全員が心から楽しそうで、晴れやかで・・
まあソーシャルディスタンスは置いておいて、
青空の下で演奏する開放感、一体感、達成感、
全部がエネルギーをくれる気がします。

 

不要不急と言われてしまう私達の仕事の世界ですが、
音楽の力、人が集まることの力、大切にしたいですね。

 

皆様もどうかお体にお気をつけて、元気に劇場でお会いしましょう。
それではまた、次回。

 

 

I’m looking to the sky to save me,
Looking for a sign of life!

 



 

****舞台字幕のことならZimakuプラスまで****

ページトップへ

桜人と海

2019/04/08by ほくろ

こんにちは、Zimakuプラスの ほくろ です。

 

東京は先週末が絶好のお花見日和でしたね。

皆様はどこかへお出かけされましたか?

私はと言うと、まだまだこの時期も花粉ととってもなかよし!なので

近所をサイクリングだけして、ささっと桜を楽しんできました。

 

 

海と一緒に眺める桜も”おつ”なものです。

 

今日は朝から強めの雨に打たれて、あっという間に散ってしまっていますが・・

こういう時期の雨のことを、「桜流し」なんて呼ぶのだそうですね。

他にも、水面にうつる桜を「桜影」と呼んだり、

空模様や天気のことを「花曇り」や「花冷え」と表現したり・・

闇夜に浮かぶ桜の明るさを指した「花明かり」もきれいな響きの言葉です。

 

桜にまつわる日本の言葉、本当にたくさんありますね。

この時期になると、いろいろなところでお花見をしている方を見つけたり、

開花情報や、桜前線なんてニュースが流れたり。

日本人にとって、やはり桜って特別なものだなといつも感じています。

 

劇場の中で、季節も天気も関係なくお仕事をすることが多い私たちですが、

季節を大切に楽しむ気持ちも忘れないでいたいなと思いました。

 

 

そんな私ですが、花粉のおかげでむずむずが止まらず、連日のハナ吹雪。

早く夏になりますように!

 

それではまた、次回。

 

 

 

 

****舞台字幕のことならZimakuプラスまで****

ページトップへ

美しすぎるサラダ

2015/05/06by ほくろ

こんにちは、Zimakuプラスの ほくろ です。

 

うきうきだったゴールデンウィークも最終日ですね。
皆さんはどこかにお出かけされましたか?


私は先日、鎌倉のとあるお店でごはんを食べてきました。
個人的に普段、あまり外食には縁がないのですが・・、

このときばかりはあまりの感動に写真など撮ってしまいました。

これです!

 

これは何でしょう

 

これ、何かわかりますか?

 

綺麗なお花・・と思いきやなんとサラダなんです!

 

もちろん見た目だけではなく、新鮮でなんとも濃ゆい野菜の味、

食べても食べても減らない、ぎっしり詰まったボリュームのあるボウル・・。

なんとこのひと品だけで30品目以上の野菜が使われているというから驚きです。

野菜でお腹も心も健康も満たされる幸せ・・。

また行きたい!と心から思えるお店は久し振りでした。

 

どんどん気温も高くなり、夏に向けてまっしぐらです。

ゴールデンウィークでちょっくらハメをハズしちゃったな、という方も

野菜と水分をしっかり取って、健康にお過ごしくださいね。

 

 

そうそう、ただいまZimakuプラスでは新しいスタッフを募集しています!

ご興味のある方はこちらのページもぜひご覧ください。

 

それではまた、次回。

 

 


 

****舞台字幕のことならZimakuプラスまで****

ページトップへ

She's A Rainbow

2015/02/24by ほくろ

こんにちは、Zimakuプラスの ほくろ です。


最近、TVCMで私の大好きな The Rolling Stones の『She's A Rainbow』が流れていて、
それが聞こえてくる度にそれだけで少し得をした気分になっている、おめでたい私です。
特に季節を歌った曲ではないはずなのですが、
'60年代のレトロなサウンドや華やかなピアノのフレーズがそうさせるのか
私はこの曲を聞くと、なんとなく、春の穏やかで埃っぽい風をイメージしてしまいます。


東京は昨日・今日とずいぶん暖かく、少しずつ春のおとずれを感じるこの頃です。
私もきっと多くの皆様と同じように、これからの時季、
とある飛来物の支配下におかれるのであまり得意な季節ではないのですが、
季節ならではの映画や、音楽や、食べ物や装い・・大切にしたいですね。


皆様の「春といえば」も、ぜひ教えてください。
それでは、また次回。


See the sky in front of you!





****舞台字幕のことならZimakuプラスまで****

ページトップへ

冬のよそおい

2014/11/22by ほくろ

こんにちは、Zimakuプラスの ほくろ です。


月日は百代の過客にしてうんたら・・。

朝方に吐く息はすでにうっすらと白く、季節はすっかり冬になってしまいました。

しかしクリスマスのイルミネーションが飾り出されるタイミングって、

年々早くなっているのではないか・・と毎年同じことを考えている気がします。

 

さて、街ゆく人の装いもすっかり冬らしくなり、私も温かい上着が欲しいなあと思う今日このごろ。

そんなときに、ふと思い出す映画といえば、なんと言っても

アメリカン・ニューシネマの傑作、『さらば冬のかもめ』なんです。

降りしきる雪の中、3人の海兵がアメリカの東海岸を旅しながら、

立場を超えた奇妙な友情が生まれてくる・・そんなお話です。

 

この映画は、旅する3人の映像がとにかく寒そうで寒そうで。

そんな中で立ち寄ったカフェで飲むホット・コーヒーや、バーで飲むお酒。

それを主演のジャック・ニコルソンがなんともウマそうにすすり、酔い、ニヤリとする表情。

たまらなくかっこいいんです。

 

そしてそのジャック・ニコルソンが道中ずっと身につけてポケットに手を入れている

ネイビーのピー・コートが、また渋くてかっこいいんですよね。

ジャック・ニコルソンはハリウッドの中でもかなり背の低い俳優さんで、

お世辞にもスタイルがいいとは言えないと思うのですが、

その佇まいや無二の存在感、憧れてしまいます。あんなおじさんになりたい。

 

 

この冬は極厚のピーコートに決まりでしょうか。

皆さんも厳しい寒さを楽しめるお気に入りの一作や一着、見つけてみてください。

 

それではまた、次回。

 

 

 

 

****舞台字幕のことならZimakuプラスまで****

ページトップへ

夏クサさ

2014/08/08by ほくろ

こんにちは、Zimakuプラスの ほくろ です。
 
月日は百代の過客にしてうんたら・・とはよく言ったもので、
私も、このブログへの初登場からはや1年以上も経ってしまいました。
 
8月の東京・季節はすっかり夏です。
実家の近くではようやくセミが鳴き始めました。
 
少し前までは決して得意な季節ではなかったのですが、
近頃はハッキリ「暑い!」と四季を感じるこの時季も、悪くないなと思うようになりました。
夏らしい服を着て、夏らしい物を食べ、
夏らしい映画を観て、夏らしい音楽を聴き・・楽しく過ごせれば幸せです。
 
 
さて、夏らしい映画といえば、いろいろと思い浮かぶのですが
私がまっさきに思いつくのはリュック・ベッソン監督の『グラン・ブルー』でしょうか。
特に、少年期の主人公たちが海へ潜るモノクロのプロローグが印象的で、
DVDであそこだけ何度も観返した思い出があります。
モノクロなのに、青い海や太陽の日差しがとても鮮烈で、大好きなシーンなんです。
 
ということで、まったく海ではありませんが・・私もモノクロの夏らしい、
もとい夏クサい写真を1枚。
 
 
皆さんも暑さにはお気をつけて、楽しくお過ごしくださいね。 
それでは、また次回。
 
 
 
 
****舞台字幕のことならZimakuプラスまで****
ページトップへ

初めまして

2013/05/28by ほくろ

初めまして、ZImakuプラスの「ほくろ」です。
ブログに登場するのは初めてなので、今日は少し自己紹介をさせていただきます。
 
突然ですが、私はクサいものが好きです。
 
・・・と言ってもヘンタイではなく、
単にいい匂いが好きということでもなく、
私は“嗅覚にうったえてくるもの”が、たまらなく好きなんです。
 
皆さんは、心の底から感動をしたり、悲しんだり、喜んだりしたとき、
鼻のずっと奥の方が、あたたかいような、くすぐったいような、そんな感覚になりませんか?
あるいは、匂いが人間の記憶と密な関係があるとされているように、
干したての布団の匂いや、風に運ばれるキンモクセイの香りにノスタルジーを感じるように、
嗅覚というのは、人間の感性“そのもの”に、一番近い感覚なんだと私は思っているんです。
 
日本人は、そんな感性そのものに近い、“うまく言えない感じ”を、よく匂いに例えてきました。
土臭さ、古臭さ、男臭さ、青臭さ・・・あるいは事件の匂いや、時代の残り香、といった具合に。
 
 
もう一度言いますが、私はクサいものが好きです。
音楽でも映画でも写真でも、インテリアでもファッションでも。
鼻の奥がくすぐられるような、土臭く、青臭く、そんな自分の感性に響くものが好きです。
 
そういうものをお届けできるような仕事をしたいですし、
これからこのブログでも、少しずつお話しできたらと思っていますので、
どうかよろしくお願いします。
 
 
それではまた次回。
 
 
****舞台字幕のことならZimakuプラスまで****
ページトップへ