はち

七夕まつりで棚ぼた

2020/06/30by はち

 こんにちは!「はち」でございます!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

緊急事態宣言が解除されて、以前通りとはいきませんが

少しずつ日常が戻って来ましたね。

しかし、まだまだ終息とは叶いませんので

しっかりマスク・手洗い・うがいと自衛していこうと思います。

 

さて、私が毎回勝手ながら

ご紹介させていただいているオススメの旅先。

今回は『仙台』をご紹介したいと思います!

 

杜の都『仙台』といえば、牛タンに笹かまぼこ、ずんだ餅など

グルメに事欠かないイメージがあり

食い倒れ道中旅を長年、心に秘めて計画しておりました。

 

そんなとき、昨年ちょうど仙台に訪れる機会に恵まれ

花より団子タイプの私は、牛タンのことで頭がいっぱいでした。

しかし、ちょうど七夕まつりの時期とかぶっていて

空腹のところ、しぶしぶ七夕まつりの会場まで引きずられていきました。

 

そこで、目にしたのが豪華絢爛な七夕飾り。

風に靡く吹き流しに、空から降ってくるような折鶴などなど

一瞬で目を奪われました。

 

 

帰路では、すっかり仙台グルメより七夕まつりの話題で盛り上がり

失礼ながら七夕まつりへの期待がなかった分、

棚ぼた的に あの感動 を味わうことができました。

 

今年は、本当に残念でならないのですが

仙台七夕まつりの開催中止が発表されました。

今年も楽しみにしていたのですが

また来年の開催を首を長くして待ちます!

 

最後に、仙台七夕では”七つ飾り”というものがあり

一つ一つに願いが込められているそうです。

その一つ、折鶴は健康長寿が願われているとのことですので

こちらもご覧いただけたらと思います。

 

 

 

それでは、みなさまも何卒ご自愛ください。

 

 

***舞台字幕のことならZimakuプラスまで***

ページトップへ

バヌアツでアツい思い出を...

2020/04/24by はち

ご無沙汰しております「はち」でございます!

みなさま、ここしばらくは不安の中

辛抱を重ねる日々かと存じます…。

おうち時間が増えている方も多いですよね。

私は、そんな おうち時間で落ち着いた頃に行けるように

入念な旅プランを妄想しています。

過去の旅先を振り返っているのですが

その中で、オススメの旅先をご紹介したいと思います。

 

今回は、日本を飛び出して

バヌアツにある『ブルーラグーン』です!

 

バヌアツは、いくつもの島国で成り立っていますが

『ブルーラグーン』は、首都ポートビラがあるエファテ島にあります。

あまり日本では聞き慣れないバヌアツですが

南太平洋の島々のなかでも、治安がいいといわれ

世界で最も火口に近づける火山や美しいビーチなど大自然が魅力の国です。

 

何はともあれ、まずは写真をご覧ください!

これでノー加工です!まさに青!ブルー!!

海水と淡水が混ざり合うことで、この色味になるそうです!

 

 

皆さん、ターザンロープで飛び込む方もいらっしゃれば

フロート上で のんびりしている方も。

こちらは、そう混み合っておらず

みなさま思い思いに自然を楽しまれていました。

 

バヌアツの方は、目が合うとニコッとされて

気軽に話しかけてくださいました。

民族衣装の色合いも とても綺麗で

バヌアツは、自然にも人々の優しさにもセンスにも溢れている素敵なところでした。

 

是非、実際に体感していただきたいところですが

今は辛抱のときですね…。

みなさまが、旅行に舞台に楽しめる日々が

1日も早く訪れることを心より祈っております。

 

 

***舞台字幕のことならZimakuプラスまで***

 

 

 

ページトップへ

にっこう で にっこり

2019/02/01by はち

みなさま!初めまして!今年から入社いたしました「はち」です!

そうです!平成の終わりに何とか間に合いました!

不束者ですが、今後何卒よろしくお願いいたします。

 

突然ですが、私、旅好きでして国内外を問わず

旅に出ては、人との交流を楽しみ食を楽しみ景色を楽しみ

 

 

ということで、今回は私の地元・栃木県が誇る観光地

『日光東照宮』をご紹介したいと思います。

 

栃木で生まれ育った私ですが、実は日光は2度目まして!

小学校の旅行行事で訪れた以来の再訪でした。

まずは、定番の三猿にご挨拶を。続きまして、

 

 

 

陽明門

別名 日暮の門でお馴染み、陽明門ですね。

2017年に改修したばかりなので本当に荘厳!白い!美しい!

陽明門を通り過ぎまして奥宮まで目指しました。

いやぁ~階段!階段!!階段!!!

年齢を重ねるごとに足腰が

そんなことがありながら、なんとか到着。御朱印を頂戴いたしまして

無事に帰還。

御朱印

 

 

 

小学生の時には、分からなかった自然の癒し、湯波の美味しさ、

寺社仏閣から感じ取る歴史の重さ

そして、オシャレなカフェも続々オープンしてました。

東京から日帰りで楽しめる日光。

ちょっと覗いてみてください♪

 

 

***舞台字幕のことならZimakuプラスまで***

ページトップへ