桜人と海

2019/04/08by ほくろ

こんにちは、Zimakuプラスの ほくろ です。

 

東京は先週末が絶好のお花見日和でしたね。

皆様はどこかへお出かけされましたか?

私はと言うと、まだまだこの時期も花粉ととってもなかよし!なので

近所をサイクリングだけして、ささっと桜を楽しんできました。

 

 

海と一緒に眺める桜も”おつ”なものです。

 

今日は朝から強めの雨に打たれて、あっという間に散ってしまっていますが・・

こういう時期の雨のことを、「桜流し」なんて呼ぶのだそうですね。

他にも、水面にうつる桜を「桜影」と呼んだり、

空模様や天気のことを「花曇り」や「花冷え」と表現したり・・

闇夜に浮かぶ桜の明るさを指した「花明かり」もきれいな響きの言葉です。

 

桜にまつわる日本の言葉、本当にたくさんありますね。

この時期になると、いろいろなところでお花見をしている方を見つけたり、

開花情報や、桜前線なんてニュースが流れたり。

日本人にとって、やはり桜って特別なものだなといつも感じています。

 

劇場の中で、季節も天気も関係なくお仕事をすることが多い私たちですが、

季節を大切に楽しむ気持ちも忘れないでいたいなと思いました。

 

 

そんな私ですが、花粉のおかげでむずむずが止まらず、連日のハナ吹雪。

早く夏になりますように!

 

それではまた、次回。

 

 

 

 

****舞台字幕のことならZimakuプラスまで****

ページトップへ